シャンフランシスコに行って思ったこと

4年ぶりのシャンフランシスコ旅行から冷めやらぬ感じですが、今の東京のトレンドになっているものたちは、シャンフランシスコからの影響をとても受けていると思います。 僕もそれらがとても大好きですが、今回の旅で感じたことは、あのような一連の東京で流行っている物は、あのような西海岸特有の風土、気候、人、景色、適当な空気感、全てが一致して初めてマッチンングするんだなーと思いました。東京であの感じをそのまま持ってきても何かピンとこないというか、お洒落なお店の隣が駐車場、コンビニ、東京は独特な狭さ?というかギュウギュウ感があるのであのようにはならないんだなーと感じました。日本人は、なんでも上手く取り入れるのがとても上手な人種です。それ故に難しい感じがしてなりません。

この商品可愛いなーなんて思って買って帰って家に置いてみたら全くなじんでない。。そんなことありますよね。 まさに今のトレンドはそのような感じがします。

勿論素敵な家にお住まいの方は、なじむと思いますがやっぱり難しいですよね。

外人がシャンフランシスコに瓦屋根の家を建てた感じ?なじみませんよね。。やはりその場所に合った物がそこで使われ、馴染んでいくものなんだなーと思いました。