第四回俳句大会 結果発表!

最優秀賞:サクッとね 擬音で表す 形容詞    鈴木 昌さん

 

優秀賞:サクッとさ パリいったあと バリいこう  梶雄太さん

 

ユーモア賞:ヘイ彼女 サクッとセックス しませんか?  ニシクラ シンイチさん

 

特別賞:サクッと カリッと コイケヤスコーン  YES MANさん

 

 

総評 

最優秀賞:今、当たり前のように皆さんが使うサクッという言葉。その不思議さ、恐ろしさ、これから日本語は、どこに向かってしまうのかという不安。全てがこの一見普通に聞こえる俳句に詰まっていました。

 

優秀賞:昔は、海外旅行といったらとてもお金がかかり、簡単には行けませんでした。しかし、今の時代はちょっと近所に行く感覚で若い子が海外に行けます。

その時代の変化、を上手く俳句に納めていました。パリに行った後バリに行く(笑)

 

ユーモア賞:ナンパしてセックスというとても難しい行為をサクッとという言葉で誘うそのラフさ、今の時代を表してますね。

 

特別賞:懐かしいですね。

 

この俳句大会、回数を重ねるごとに投稿が激減してきました。(笑) 

又、僕の気分でいつか第五回を開催するかもしれません。

では、皆様ありがとうございました。さようなら。