ART

f:id:hynm_kagami:20131219051129j:plain

ARTって何ですか? たまに聞かれるのですが分かりません。学校だと、絵、彫刻がアートですと教わります。だけどそれは、アートの種類であってアートでは無い気がします。そーすると益々アートって何?ってなってきます。正解が無い物がアートな気もしますが正解って何?とまた分からなくなります。人は流行している物に敏感でこのアートが凄い!みたいなことを耳にすれば凄いんだ!と思いその瞬間から見かたが変わります。何でもそうです。アートに限らず。僕の考えは、このアートが凄いんだ!と影響された人達がアートに見えます。分かりずらいですが例えばファッションショーでモデルが歩くランウェーがあってその横にお客さんの席が普通はあります。しかし僕の考えるアートは、ランウェーにお客さんを座らせてその下をモデルに歩かせます。もしくは、裏のモデルが着替える場所にお客さんを座らせ着替えてるのを見せます。そしてモデルは、ランウェーを歩くのですが誰も見てません。

多分僕が言いたいのはアートって、物の見かた、考え方をちょっとだけ変える、変えてくれるものだと思います。それがどれだけ振り切れるかだったりするんじゃないかなーと考えます。